すべてが本当にスーパーな車、ブガッティヴェイロン。購入するためには審査も

今回はギネス世界記録も保持するケタ外れのスーパーカーブガッティヴェイロンをご紹介いたします。フォルクスワーゲングループとなって最初にリリースしたスーパーカーであるブガッティヴェイロンは性能やポテンシャルなどすべてが常識外れ。今回はブガッティヴェイロンがどれだけ高い性能を持っているのか分析していきましょう。

ヴェイロンのケタ外れスペック


出典元:ウィキメディア

まずはブガッティヴェイロンがどれほどケタ外れなのかスペックから紐解いていきましょう。スリーサイズは全長4466mm全幅1998mm全高1206mmとスーパーカーとしては通常ともいえるサイズ。車両重量に関しては1888kgとスーパーカーとしては重量級。しかし、2シーターの座席後方に搭載されるエンジンは8.0L W16気筒クワッドターボエンジンが搭載されています。乗用車のW型エンジンは今やごくわずかな珍しいエンジンです。V8エンジンを2基並べた形のエンジンはクワッドが示すように4つのターボチャージャーで過給されています。強力なエンジンパワーは7速のデュアル・クラッチ・トランスミッションを介して4輪に動力を伝える四輪駆動方式。標準モデルの最高時速は407km/h、スーパースポーツと呼ばれる強化されたグレードに関しては最高時速415km/hと新幹線よりも速い速度で走行することが可能です。

W16気筒クワッドターボエンジンを示す「16.4」がブガッティヴェイロンの標準グレードです。標準グレードの最高出力は1001PS/6000rpm最大トルク1250Nm/2200-5500rpm。実用回転領域よりも少し高い回転数から強力なトルクで車体を動かし、1250Nmのトルクにより車両重量が1880kgもあることを感じさせないワープするような異次元の加速を体感することができます。背中をシートに押し付けられながらワープする感覚を味わっているとあっという間に速度も上昇していくまさにスーパーなモデルです。標準モデルでさえ非日常領域に連れて行ってくれるブガッティヴェイロンですが標準の「16.4」以外にもさまざまなグレードが展開されました。

ヴェイロンのグレード遍歴


出典元:ウィキメディア

ブガッティヴェイロンは2005年に販売の正式発表がされ2006年からデリバリーが開始されました。製造上限はクーペモデル300台、オープンのグランスポーツに関しては製造上限150台と割り切った製造台数にも関わらずクーペは2011年に完売しました。では、ここでグレード整理をしていきましょう。標準クーペモデルである「16.4」、オープンモデルである「16.4グランスポーツ」がブガッティヴェイロンの基本的なグレードとなります。「16.4」「16.4グランスポーツ」ともに特別仕様車がリリースされています。

そして、最高出力1200PSにまで引き上げられたハイスペックバージョンの「16.4スーパースポーツ」、スーパースポーツと同じパワートレインを搭載したオープンモデル「グランスポーツヴィテッセ」が登場します。グレード軸は「16.4」「16.4グランスポーツ」「16.4スーパースポーツ」「グランスポーツヴィテッセ」の4つ。それに加え特別仕様車やワンオフモデルがリリースされるといったグレード構成でした。正式発表から10年の歳月をかけブガッティヴェイロンはその歴史に幕を下ろすこととなりましたが後継にあたるブガッティシロンが2019年現在ブガッティの超ど級スーパーカーとしての歴史を作り上げています。

参考:ブガッティヴェイロン買取専門ページ!

ブガッティヴェイロンに乗りたい


出典元:ウィキメディア

もし、現在でもブガッティヴェイロンが新車販売をしていたら、お金さえあれば購入することができるのでしょうか。実はその時のお金だけでは購入することはできません。そもそも、ブガッティヴェイロンの新車販売価格は日本円にして約1億7000万円、1200PSを発揮するハイスペックモデルに関しては約2億9000万円。保険料や税金や12ヶ月点検など年間維持費は約数百万円~数千万円。専用タイヤが装着されているため4000kmごとにタイヤ交換をしなければなりません。タイヤ交換費用は約350万円と言われています。さらにタイヤ交換2回に1回はホイールも交換しなければなりません。ホイール交換の費用は約450万円と言われています。

これだけの維持費がかかるため購入にはブガッティの審査があります。購入することができるかどうかはもちろんのこと維持できるかどうかという審査が行われ審査に通過した人だけがブガッティヴェイロンを購入することができるのです。見事審査に通過すると予約金(約5000万円)を支払います。予約金を支払うとブガッティ本社からブガッティ本社への招待状(航空券・宿泊施設込み)が手元に届きます。ブガッティ本社にてオーナーひとり一人に合わせた内装などを決めます。無事にスペックが決まると製造が開始され、納車までに残りの代金を支払うとヴェイロンが手に入るという特異な過程を経なければブガッティヴェイロンを手に入れることはできないのです。

秘密のカギの存在


出典元:ウィキメディア

さて、お金の話ばかりしていてもブガッティヴェイロンのすごさは伝わりません。ここでブガッティヴェロンの秘密のカギのお話をしましょう。ブガッティヴェイロンには秘密のカギが存在しています。それは最高速度である400km/hオーバーを出すためのカギです。この鍵がなければリミッターの解除ができず最高速チャレンジをすることはできません。

また、最高速チャレンジをするためには、タイヤとホイールを新品に交換することと11.5kmの直線路がなければ最高速を出すことができません。11.5kmの直線路が必要な理由は、ブガッティヴェイロンが最高速に到達するまでに必要な距離11kmと最高速から減速して停止するまでに500mの長さが必要だからです。最高時速400km/hに到達するまでに11km必要なのも驚きですが、400km/hオーバーから完全停止までたった500mで止まることができる制動力にも驚きです。

高級車としての一面も持つスーパーカーヴェイロン

ブガッティヴェイロンは丸みを帯びたどっしりとした印象を受けるエクステリア、レザーがふんだんに使われた温かみのあるシンプルなインテリアが特徴です。スーパーカーにありがちなコックピットのような印象とは異なりグランドツーリングにも向いている落ち着きのあるデザインが特徴です。時代の流れに左右されず我が道を進む高級スーパーカーブガッティヴェイロン。スペック、価格、維持費、最高速度などすべてが超ど級のスーパーカーであることがお分かりいただけたかと思います。現在はヴェイロンからシロンにバトンを渡しましたが今後も世界を驚かせるようなケタ外れのスーパーカーを作り続けていってほしいですね。

[ライター/齊藤 優太]